皆さんご存知でしょうか、クオカードというものを。

どうもこんにちは、市川です。
僕は今までの生活の中で「現金」「クレジットカード」「商品券」は使ったことがありました。だからこの3つに関しては何の意識もせずにお店などで使うことができます。しかし、そこに新たなカードが参加することになります。それは「クオカード」です。

今の世の中色んな支払い方法があると思うのですが、新しいものにチャレンジするとこれはすごい、なんて画期的なものなんだっていつも感動してしまいます。今回使い始めたクオカードも例外ではありませんでした。
もちろん「クオカード」という存在自体は知っていました。何かテレフォンカードみたいなやつだよね、コンビニとかで使えるらしいよーという感じに。でも、彼は優秀です、特に商品券と比べると。
何が優秀って、0円になるまで何回も使うことができるのです! 使ったことあるクオカードは500円と1000円なのでそこまで大きな買い物をすることはできませんが、それでも端数までちゃんと支払いに使えるのはなんて素晴らしいんだ!と初めて使ったときに思いました。
そして何より驚いたのは、使用期限がない…だと…!? こいつは魔法のカードか?

加盟店舗でしか使うことはできないクオカードですが、まだコンビニで使うことはできていません。なぜって、ただでさえ業務内容の多そうなコンビニ店員さんに、絶対手間であろうクオカードのことなんて言えないじゃないですか。だから僕はたまに行くマツキヨで、空いている時間を狙って生活必需品やお菓子などに使っています。
あ、そうそう、ドラッグストアのお菓子って安いものが何個かあるんですよね。僕のおすすめとしてはじゃがりこ、アルフォート、この2種類は絶対にドラックストアで買ったほうがお得なん…etc
お菓子の話はまた次の機会に。

もしお家に眠っている魔法のカードがあったら、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?
新しい世界が開けると思います。