どうも河嶋です。

都市伝説になりますが、リンカーンとケネディと言う2人の大統領には多くの偶然の一致が見られると言われています。2
人とも頭を背後から撃たれて、金曜日になくなります。共に奥さんが同伴していました。
さらに2人はそれぞれ相手の名前が付いた秘書がいたのです。
リンカーンにジョンという男性の秘書が、ケネディにはリンカーンという女性の秘書が。
さらにさらに、2人の後継者はジョンソンという名前の副大統領だったのです。

また別の都市伝説で、アメリカでは知らない人のいないシンプソンズというアニメはこれから何が起こるかを言い当てていると有名です。
有名な予言の1つにトランプ氏が大統領になるというもの。
2000年にこの作品は発表されており、演説シーンの表情やネームプレートだけでなく、エスカレーターを降りる大統領になる前のトランプ氏の後ろにいる観衆が小さな紙を落とすところまで見事に一致しています。

偶然とは何の因果もなく、予期せぬことを起こる事。ここまでくるとその偶然性に驚かされます。

ただ一方で。これは必然だったのではないかと。全ての物には原因があって。そうなるように決まっている、もしくは決められている事だとしたら。それ以外にはあり得ない事なのだとしたら。

スパイラルの作品で特に大事にしている事の1つに「そうするしかなかった選択」というのがあります。

登場人物たちが偶然という言葉で片付ける事はなく、全てが必然なのだと。

皆さまがご来場くださるのも、偶然などではありません。必然なのです。

劇場でお待ちしております。

◎かわしままさき◎