つい先日、パスケースを失くしました。

もうずいぶん長く使っている派手なピンク(鞄の中ですぐに見つかるように)のパスケース。
でも問題はケースじゃなくて中身です。
6ヶ月分の通勤定期とチャージを合わせると、かなーりの額がて入ってたんです、私のPASMO。

朝、仕事に行って、そこから稽古場にダッシュしようとしたら改札口でパスケースが見当たらなかった時の、あの膝から崩れ落ちる感覚…。
駅の窓口に届いてない。職場のデスクの周りにも落ちてない。
朝から今までの動線を脳内で再生しても、思い当たるフシがなく…

普段いかにぼんやり動き回っているか、身にしみて理解しました。

あちこち電話しまくって、結局、パスケースは見つかりました。
朝、買い物をしたお店に落ちていたそうです。
ありがとう、見つけて下さった方!
ありがとう、ちゃんと保管して下さったお店!!
バカバカぼんやりした私!!

お店に電話した際、本人確認のためにパスケースの特徴を聞かれたのですが、先方が「ピンク色でパリっぽい模様の」と仰って、んん?パリっぽいって何?と不思議に思ったそれは…

こ、これか!!
確かにパリっぽい模様と表現できる…

うせものみつかる。
稽古場でも、たくさんのそんな瞬間を見ます。
なくしたことさえ気が付かなかった感情を取り戻す瞬間。
私はそこに立ち会うのが好きです。

稽古も今日が最終日。
ながーい私の演劇人生の中で、本番週がごっそり雨予報なんて初めてです。
SPIRAL MOONは毎年6月に公演しますが、実は梅雨の中休みみたいなタイミングなのであまり降られません。あ、もちろん私の晴れパワーもありますけど。へへ。

さて、いよいよ晴女 秋葉vs雨男 雨々さんの呪術戦の始まりです。
乞うご期待!!

◇◆秋葉 舞滝子◆◇