こんにちはー、丸ちゃんです。

11月に入りましたね。
日中と夜の気温差があるものの、まだ過ごしやすい日が続くなと個人的に思ってますが皆さんいかがですか?

さて、稽古初めのほうで演出から『役作りはいらないものを削ぎ落としていく作業だよ』的な話があり、私も昨日今日役者を始めたわけではないのでその通りだなと思って聞いていたわけです。

それと同時に、台本には書かれていない裏設定のようなものも足していかないといけないわけです。
家族構成だったり、名前が苗字しかなければ下の名前はなんだろだったり、その役が大事にしているものだったり…。

で、稽古が進むにつれ演出から『ここでこうして』というオーダーが出るわけです。

それをそうすると、おっ?すると前後の気持ちの流れは?って考えて、やって、やりながら考えて、さらにオーダーで色々足されてテンパるわけですが、その役が大事にしてるものがしっかりあればテンパってもブレることはないわけで…。

長々書きましたが、演出からオーダー出される前に「それ実は考えてたんですよねー。でもこっちもやってみました」って稽古で見せれたらさらに面白いんですけどね。

そういうものに私はなりたいなー。

写真は自分の周りのウイルスを除去してくれるクレベリンペンタイプ。
印田さんに教えてもらってソッコー買いました。