スパイラルムーンは、古い演劇人なだけあって、ほぼ毎回稽古終わりに飲みに行きます。役者同士の打ち合わせだったり、演出からのダメ出しだったり、戯曲研究みたいなことだったり…色々話します。
毎芝居、どこかのタイミングで出てくる話ではありますが…スパイラルムーンのお母さん 河嶋君 が言いました。

「みんな、自分のところでいいから…一番面白いところはどこなのよ?」

そうだ!まわた日記を読んでいただいている方だけに教えちゃいましょう!

その時の僕は
「全部ですよ!僕が出てるとこ全部!出てるとこ限られてるもん。」

河嶋「いや、強いて挙げたら。」

「んじゃあ…去り際の『ニカッ』。僕の集大成だもん。」

そりゃそうです。「いかに鮮やかに帰って行くか」は頑張りどころです。

これが一つ。
そしてその時には言いませんでしたが、個人的に好きなのは、ベタですがやはり…

「童話を作っていくところ」です。

あ、↑は台詞じゃありません。
「絶対に笑ってもらわねば!」
と思っております。

いや、全部見て欲しいです。それこそ、このお芝居全部!
でも、僕個人的に自分のシーンの中ではこの二つ。
まだ見ていないお客様は、「なんのこっちゃ?」ですが、見た後に「なるほど」と思われるよう鋭意制作中です。


星達也

>「栗原課長の秘密基地」the 41st session

「栗原課長の秘密基地」the 41st session

2019/11/20-11/24 下北沢「劇」小劇場